陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かっぱ菜(高菜)のお漬物

鼻にツーンとくる刺激が特徴の高菜を、この辺りでは「かっぱ菜」といいます。
                                c0202613_21224670.jpg
きゅうりや茄子のぬか漬は漬けますが、他のお漬物は漬けたことありません。
母の入院中に、畑のかっぱ菜が漬け頃に成長しました。

ご近所にお分けした残りを捨てるのも勿体なくて、
塩で揉み樽に並べ、重石をしておきました。
後は母が帰ってから、教えてもらいます。
                                                             
たくあん、柚子大根、千枚漬け、白菜漬け、奈良漬けなどなど・・・、毎年漬けてくれます。
今はあまりお漬物を食べないのですが、年をとると食べたくなるんだろうなぁ・・・
今の内に手伝いながら教わっておかないと、と思う母の入院でした。
by tomoco9595 | 2010-04-20 21:45 | いただきます | Comments(0)