陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジャンボスイカと祖父の思い出

ジャンボスイカと祖父の思い出_c0202613_2111527.jpg陶器まつりから帰ると富山県黒部市に住む叔父から、
富山県特産・入善(にゅうぜん)ジャンボスイカが届いていました。

直径30センチ、長さ40センチ、重さ20キロ。
藁で編んだ「さん俵」をかついだ姿は、とても愛らしい。


わたしが幼少の頃はまだ、今の宅配のような流通システムがなく、
最寄の国鉄の駅で、駅留めになっていました(貨物扱い?)
祖父とバスに乗って駅まで迎えに行った記憶があります。
たぶん道路はアスファルト舗装ではなく、ボンネットバスだったかもしれません。
その頃のスイカはもっと横長だったような・・・

ジャンボスイカと祖父の思い出_c0202613_21183543.jpg

祖父はわたしが小学1年の時に亡くなったので、
数少ない祖父との思い出。

お盆の滞在中にお供えして、食べてもらいましょう。
by tomoco9595 | 2010-08-13 21:28 | いただきます | Comments(0)