陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

粘土

粘土を自分で掘っているのか、と聞かれる方がいらっしゃいます。
そうゆう焼き物を作られる作家さんもいますが、普通は粘土屋さんに注文してトラック便で送ってもらいます。
このご時世、粘土もネットで買うことができます。
いろんなパターンの作品を作っているので、粘土も常時5種類あり、注文によってはあと3種類増えます。
いつも試し焼きをする訳ではなく、焼きあがって土味が変わっていることもあります。
粘土屋さん曰く、「山が変わったから・・・」 粘土代・時間・労力。泣きたいですよ。
お盆休み明けから、作り直しの仕事をしていました。悪いけどテンション上がりません、こういう仕事は・・・


粘土_c0202613_0225724.jpgそしてようやく気分の乗る仕事。磁器土で蓋碗(がいわん)を作っています。
以前このブログで「お一人様用・お手軽急須」を紹介しましたが、
セットで使える湯のみがあればいいでしょう?
蓋のつまみの部分には色絵を施して・・・

湯のみ以外に、少量のスープやデザートにも使えると思いません?
by tomoco9595 | 2010-09-10 00:41 | お仕事 | Comments(4)
Commented by GAKU at 2010-09-10 08:47 x
tomocoさん

かわいらしい湯飲みですね。
そう言えば、きちんと作品みせてもらったことってないですよね?
いろいろ見せてほしいです。
今度、遊びに行ってもいいですかぁ~
Commented by tomoco9595 at 2010-09-10 09:51
GAKUさん、おはようございます。
イメージどうりに完成してくれればいいんですけど・・・
ウチにいろいろ作品があるわけではないんですが、
秋の播州路、ぜひぶらりと遊びにお越しください。
お手軽急須でお茶でも淹れますので!
Commented at 2010-09-16 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoco9595 at 2010-09-16 23:22
〇田さん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願いします。
楽しい一日になるといいですね。