陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ノルウェーの森・グラタン皿

お世話になっているうつわや悠々さんと作家の共同企画「お試しセット」は、
お気軽に作家のうつわを手に取ってもらう機会をつくる目的で、昨年から始められました。
初めての方にも、手作りの良さ、焼き物を使う楽しさを知っていただきたいですしね。
この秋は栗原はるみさんの料理本でもお馴染みの人気作家、荒木義隆さんが2回目の登場です。
来月12月は、わたしの「ノルウェーの森・グラタン皿2客セット」の予定です。

c0202613_017388.jpgご記憶の方もいらっしゃるかと思いますが、
今年1月にもこのグラタン皿を提供させていただきました。

大変ご好評をいただきましたので、
クリスマスシーズンに合わせて再びの登場となりました。

前回は(これもご記憶の方もいらっしゃるかと・・・)、大変でした・・・
暮れの悠々さんのメルマガで既に注文が入り始め、予想以上の反響で、
年末年始の休みを挟んで少々混乱があり、お待ちのお客さんにはご迷惑をおかけしました。
今回はそのようなことがないようにいたします。

直火・オーブン対応、電子レンジ可の金を使用しています。100セットの予定です。
現在、頑張って製作中です。
しかし、この土がわたしの柔肌の指には痛いのですぅ~。(面の皮は厚いのに!と言いたいのでしょう?)
土鍋作家さんの指はどうなっているんやろ?
by tomoco9595 | 2010-11-16 00:52 | お仕事 | Comments(4)
Commented by てらっち at 2010-11-16 19:58 x
冬は冷たいし手が荒れそうな気がします。
素手で作るんですか?それなら辛いでしょうねぇ
Commented by tomoco9595 at 2010-11-17 00:58
てらっちさん、こんばんは。
素手ですよ~。
粘土にもいろいろあって、なめらかなのもあれば、小石の小さいものが入ったのもあります。手荒れしやすい土もあります。
今使っているのは砂状なので、数作ると摩擦で痛くなるんですよ~(泣)
Commented by あやこ at 2010-11-18 17:12 x
そうそう昨年は、このグラタン皿で大変でしたね・・・でも、寒ーい冬にこの器であっつあつのグラタンをいただけると心も温まりそうです。レンジでチンした里芋にちょいと白みそをからめ、グラタンにすると美味しいですよ~
Commented by tomoco9595 at 2010-11-19 00:43
あやこおねえさま、こんばんは。
寒くなりましたね~。グラタン、鍋物、おでんの出番ですね。
里芋のグラタン、めっちゃ美味しそう!これは試してみたくなりました。
このグラタン皿で・・・