陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日は大寒

明日は大寒_c0202613_23441875.jpg明日は大寒_c0202613_23443865.jpg明日は大寒_c0202613_2345768.jpg








先日の積雪は、25センチぐらいでした。(もっと積もるかと思いましたが)

朝起きると、まず仕事場のストーブを点けて暖めておきます。
仕事場に入ってからも、なかなかストーブから離れられません。

明日は大寒。まだしばらく厳しく寒い日が続くそうですが、
夏暑かった分だけ、冬も例年以上に寒いですね。

明日は大寒_c0202613_19531136.jpg
  追記)今日はさすがに大寒。
      朝起きて、軒下の流しを見ると妙なものが・・・
      逆ツララです!
      夜の間に、蛇口からテクテク落ちた水が、
      25センチの氷の柱になっていました。
by tomoco9595 | 2011-01-19 23:55 | 季節のこと | Comments(4)
Commented by あやこ at 2011-01-20 09:46 x
寒くて寒くて・・・昨年の今日は、畑の玉ネギに肥料をまいていたと記録しているのに、とても畑などさわれません。かたつむりではなくこたつむりになっています。風邪をひかれませんように。
Commented by tomoco9595 at 2011-01-20 20:02
あやこおねえさま、こんばんは。
毎日寒いですね~。日本にこたつがあって良かったと、つくづく思います。
わたしもこたつと仲良くしています。
あの暑い夏がなつかしい・・・とか。
Commented by てらっち at 2011-01-23 12:20 x
やっぱりそちらすごい雪やったんですね!
早く夏になってほしい(春はいらん。花粉症やから…)
Commented by tomoco9595 at 2011-01-23 16:19
てらっちさん、こんにちは。
それでも昔と比べると、雪は少なくなりましたね。
今年の花粉はすごいらしいですね。
わたしも去年花粉症デビューしました。早めに花粉対策しましょう。