陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カンディンスキーと学生時代

カンディンスキーと学生時代_c0202613_2227558.jpg大学時代からの大の仲良しさん(大阪在住)に誘っていただいて、
兵庫県立美術館で開催中の「カンディンスキーと青騎士」展に行ってきました。

カンディンスキーと学生時代_c0202613_22384018.jpgキュービズムとかシュールレアリズムとか、
久しぶりに目にします。
「トモチャン、こういうのやっていたよね」と言われましたが・・・
そう、わたしは大学では美学を専攻していたのでした。
しかしながら、そのころのわたしは頭も時間も、
テニスサークルに費やしておりましたね。

親には申し訳ないです。


カンディンスキーと学生時代_c0202613_22554887.jpg美術館内の海の見えるレストランでランチの後、新しくなった大阪駅へ。
三越伊勢丹をぷらぷらと視察の後、「ルクア」でお茶をしまして、
気がつくともう6時前。
いくつになっても、ガールズトークは楽しいものです^^
ほっこりできて、元気ももらえて、
腱鞘炎気味の腕も休ませて、いい一日でした。

カンディンスキーと学生時代_c0202613_23173297.jpg
帰りに友達お薦めの、万城目学作「鴨川ホルモー」を買って帰りました。
京都で学生時代を過ごした人、
中でも親元を離れて学生時代を京都で過ごし、その後京都を離れた人には、
京都に対して、感傷に近い特別な想いが共通してあるように思います。
懐かしい地名とか出てきて、キュンとなるのだそう。
by tomoco9595 | 2011-06-03 23:47 | おでかけ | Comments(2)
Commented by ケンブックプラン at 2011-06-06 22:20 x
いま 志野釉の抹茶茶碗を 本焼きしてます。 
ものすごく心配です。 でも、 ルクアのカフェは、 楽しいです。
Commented by tomoco9595 at 2011-06-07 22:58
ケンブックプランさん、こんばんは。
志野釉の抹茶茶碗、心配と同じぐらいワクワクしますね。
窯出しが楽しみです。

ルクアのカフェは制覇されたのでしょうか。
また美味しそうなお店、ブログを参考にさせていただきます。