陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

腱鞘炎

数ヶ月前から右手が腱鞘炎みたいです。(自己診断)
お医者さんに行っても、貼り薬を貰って、あまり使わないようにと言われるぐらいかな~、
と思って、そのままにしております。(早めに行ったほうがいいのはわかってますけど)
2・3日休めても治るものでもないし・・・

c0202613_23314210.jpg仕事中、右手首を使わない作業はないです。
ろくろ、削り、釉薬掛け、上絵の絵の具すり、などなど。
通常の釉薬掛けなら左手でも掛けられるのだけど、
ブログ右肩の写真のように内外掛け分けのものは、
右手で慎重に掛けます。

まだ使い慣れていないiPad2。
ゼンブラシというアプリを使って図で説明すると、こんな掛けかたです。

内側に釉薬が入らないようにリストを効かせて、外側の口辺ぎりぎりまで釉薬を掛けています。
by tomoco9595 | 2011-06-16 23:51 | お仕事 | Comments(0)