陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ_c0202613_2334498.jpgわたしが住む兵庫県多可町を流れる杉原川の上流は、
蛍の名所なんだそうです。
先日も自宅周辺で2匹見かけました。

陶芸を通じて親しくしていただいていた方の命日が、
ちょうど蛍の季節・・・今年で三回忌です。


3年前のこと、夜遅く仕事場から自室に戻ろうとしたとき、中庭を蛍が一匹飛んでいて、
(中庭で蛍を見ることはたまにあるのだけど)弱々しげな様子が妙に気になる蛍でした。
しかも簡単にわたしに捕まりました。
家の裏の草むらで葉っぱの上に乗せたのですが、草の茂みの中に落ちてしまいました。
後日、また同じく弱々しげな蛍を捕まえ、空中に放ったけど、
へなへなへなと水面に落ちていきました。

そんなことがあって、蛍のこともその後特に思い出すこともなくその年の年末、
ご主人さんから喪中葉書が届き、その命日がちょうど蛍の季節だったのでした。
そうだったのか、律儀な長谷川さんが最期の挨拶に来てくださっていたのですね。
非科学的とお思いになるでしょうが、そう考えずにはおれません。

台風が近づいています。
蛍のお宿が流されないか心配です。
皆さまもお気をつけください。
by tomoco9595 | 2012-06-17 22:50 | 季節のこと | Comments(0)