陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あれこれ

年内に出来ます、と言って引き受けた仕事、c0202613_2346108.jpg
年内といっても31日では遅い。
お店の最終営業日は27日なのでした。
逆算してみると、1日の猶予もありません。
連日2時3時まで仕事しましたよ。
でも年ですね。12時過ぎるとガクンと能率が落ちます。


なんとか本焼きの窯焚きは済みました。
明日明後日の2日間で3回上絵の窯を焚きます。
赤巻を施して1回。筆跡が消えるように赤巻でもう一回窯焚き。
その上に金箔を貼って3回目の窯焚き。
焦っているとふだんしないミスもします。
カッターナイフで親指をスパッと・・・

これがあってよかった~。c0202613_23542141.jpg
バンドエイド・キズパワーパッド。
これに防水フィルムを貼ると、すぐにロクロもひけます。

バンドエイドを貼りに居間に入ると、
男子スケートやってたんで見てました。


高橋大ちゃん、ソチに行けるんですね、おめでとう。ファンはうれしいです。
他の選手は音楽に合わせて滑っているけれど、
大ちゃんは音楽を奏でているように滑る。
転倒も血に染まった手も、半ば諦めのような悟ったような笑みも、全部が作品になってました。
また曲が「ロング・アンド・ワインディング・ロード」だなんて・・・
長く曲がりくねった道、ソチまで続いてました!しかしほんと曲がりくねってますね。

そろそろお正月の準備も始めないと。
今年は10名揃う予定。
でも来年余裕のスタートが切れるように、ぎりぎりまで仕事します。
by tomoco9595 | 2013-12-25 00:30 | できごと | Comments(0)