陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お知らせ( 22 )

ベンツのショウルームで作品展

c0202613_23493197.jpgピカピカの車体に燦然と輝くエンブレム。
ヤナセさんの神戸支店 メルセデス・ベンツショウルームへ
作品展の打ち合せに行ってきました。

こちらのショウルームは国内でも3番目ぐらいの規模だとお聞きしています。
さらに敷地内には、AMGのショウルームも併設されています。
(AMG・・・車好きの方ならご存知ですね)
AMGのショウルームには、別の空気感が漂っています。必見です。


定番のノルウェーの森シリーズ、黒釉赤彩シリーズ、はなびら紋シリーズ、
(ノルウェイの森・赤と黒・桜の園で、文芸三部作と呼ぶ人もいます)
その他、秋の夜長に使っていただきたい酒器など、小品を中心に展示させていただきます。

9月12日(土)・13日(日) 10:00a.m.~6:00p.m. です。
一部の方には、9月の第一土日とお伝えしていましたが、
お間違えのないように。

ベンツのオーナーの方も、そうでない方も、ぜひお越しくださいませ。
by tomoco9595 | 2015-08-27 23:49 | お知らせ | Comments(0)

早春の神戸でお会いしましょう

c0202613_2221951.jpg2月はあっという間に過ぎていきました。
おかげさまで今年もグラタン皿、大好評でした。
そのグラタン皿が一段落したらと、
山積みだった雑用もひとまず片付けて、
心配していたニャンコの避妊手術も無事済みました。
術後服を着た姿が赤ちゃんみたいで、
痛々しくもこれがまたかわいかったです。



さて、春の催しのご案内です。
昨年に続き今年も、神戸三宮さんちかホールにて、
「飛騨の工房 家具展 と 兵庫クラフトの 手仕事展」に出展します。
会期は3月5日(木)~3月10日(火)10:00~20:00

わたしは5日(木) 7日(土) 10日(火) 会場にてお待ちしています。
ぜひ春の神戸にお越しくださいませ。
by tomoco9595 | 2015-02-28 22:21 | お知らせ | Comments(1)

10月の予定

c0202613_110434.jpgご無沙汰しておりました。
すっかり秋になり、夜な夜な仕事場の窓に集まってくるヤモリも少なくなりました。
その中に、身体的ハンデを負ったヤモリがいたんですけど、
結構獲物を捕らえるのが上手かったのですよ。
ヤモリの寿命は10年ものとか、ザラにあるのだそう。
来年も来てくれるのを待ってます。因みに左手はピースしてるので、
名付けてピースくん。


さて、ブログの更新をタブレットでするようになってから更新しづらく、
写真のレイアウトもできないし、リンクの貼り方も解らなくて、
肝心のご案内が直前になってしまいました。


アート・クラフトフェスティバル in たんば 今年も参加いたします。
会場 兵庫県立丹波年輪の里
日時 10/4(土)10:00~17:00 10/5(日)9:00~16:00 雨天決行

詳しくは acft検索 してみてください。


たなごころ展ーてのひらから生まれた作品達
会場 高砂や 高砂市鍛冶屋町1416-1
日時 10/18(土)12:30~18:00 10/19(日)10:00~18:00

異なるジャンル5名によるグループ展です。


ぜひぜひ、お越しくださいませ。
by tomoco9595 | 2014-09-30 01:10 | お知らせ | Comments(2)

春のお誘い

c0202613_2241222.jpg播州北端のこのあたりでは、
ようやく桜が咲き始めたところですが、
各地桜で賑わっていることでしょう。

春のお出かけに、ご案内を。



お世話になっているうつわや悠々さんの展覧会。

 kotokore2014  24のモノがたり  4月5日(土)~4月26日(土)月曜日休

陶芸  東一仁 新学 新歓嗣 荒木義隆 荒木漢一 生駒奈於実
    市川博一 鯉江良二 木下和美 佐々木好正 瀬津純司
    瀬津義雄 竹内紘三 多屋嘉郎 林健人 林隆一郎
    本多亜弥 山田想 山本壮平 横山拓也 吉岡萬理 と、わたくし
ガラス 原久子 原光弘 (50音順 敬称略)

取り扱い作家のうち24名による新作発表会です。
是非、実店舗で手にとってご覧になってください。
古都京都と奈良の間、信楽・伊賀にも通じる立地です。
悠々さんを後にして、甲賀市にあるミホミュージアムの
遅い枝垂桜を見に行かれるのもよいかも。
by tomoco9595 | 2014-04-04 00:32 | お知らせ | Comments(0)

ご案内

c0202613_23565010.jpg




























久しぶりに神戸で展示会をします。
飛騨高山の木工作家さん7組と、兵庫の作家4名です。
ぜひお越しくださいませ。

日時  3月6日(木)~3月11日(火) 10:00~20:00
会場  神戸・三宮さんちか さんちかホール
by tomoco9595 | 2014-03-03 00:13 | お知らせ | Comments(0)

アート・クラフトフェスティバル in たんば

c0202613_0361844.jpg準備に追われて、ご案内が遅くなってしまいました。

22th アート・クラフトフェスティバル in たんば

10月5日(土)10:00~17:00
10月6日(日)9:00 ~16:00(両日雨天決行)

兵庫県立年輪の里に於いて開催されます。

全国から180の作家が参加しています。
わたしも初参加しています。




10月には各産地で陶器関係のイベントがありますね。
こちらは陶器以外にも、木工・ガラス・織や皮革・金属など多彩。
会場は広い芝生の公園です。
ぜひ、犬連れ、家族連れで一日ゆっくりとお楽しみください。

気がかりなのは、お天気。
2日とも晴れたことが稀だそうで・・・
by tomoco9595 | 2013-09-30 01:08 | お知らせ | Comments(2)

陶器まつり、今年もお休みします

暑中お見舞い申しあげます。
8月になりました。7日からは京都五条坂の陶器まつりが始まります。
長年出店してきましたが、昨年に続き今年もお休みします。
雑用が増える一方の今日この頃。
お盆や帰省客の準備も控えてのこの時期に、
4日間家を空けるのは無理になってきました。
かわいがってくださった常連さんたちに、お会いできないのがとても残念ですが、
まだ引退は決めていませんし、できればまた来年復帰する方向で考えております。

最近個展もお休み中ですし、直接お客さんとお会いする機会から遠ざかっています。
そこで10月初旬にお隣の丹波市で開催される、
「アート・クラフトフェスティバル in たんば」に参加する予定です。
こちらなら家から30分ぐらいで通えますので。
詳細については、またこちらでもお知らせします。

京都五条坂の陶器まつりは、7日(水)から10日(土)まで。
しっかり暑さ対策をなさってお出かけください。


c0202613_0423444.jpg京都国立近代美術館で開催中の展覧会
「泥象(でいしょう) 鈴木治の世界」 没後初の大規模回顧展。
11日のオープニングレセプションは会場から人が溢れるほどでした。

c0202613_0431884.jpg
日中涼しい美術館で鑑賞して、
日没後陶器まつりに行かれてはいかがでしょう。
by tomoco9595 | 2013-08-01 01:07 | お知らせ | Comments(2)

そらまめ農場さん、祝25周年

桜が咲き、新年度が始まって一週間が過ぎました。
ご無沙汰いたしておりました。
新年早々つまずき、予定が大きく狂ってしまいました。
気がつけば一年の4分の1がもう過ぎてしまったわけで、焦ります。
わたしは年度替りはあまり関係ないのですが、
ここで気持ちも新たに仕切りなおして頑張ります!

さてさて、我が家の古い親戚でもあるそらまめ農場さんが(以前紹介した記事はこちら)、
こだわりの卵、天然酵母のパン、安心素材のお菓子を作り続けてこの春で25周年。
記念のイベントを催されます。題して、「そらまめ農場 アート&マーケット

イベント盛り上げ隊として、近隣で活動している作家たちも参加しています。
木工の笹倉徹さん、似顔絵の小林明美さん、c0202613_0553197.jpg
張子とおもちゃの葉紙屋(はしや)さんと、わたし。

4月27日(土)・28日(日)です。
そらまめさん手作りの大きなログハウス内での展示です。
お出かけによい季節です。ぜひお越しください。
by tomoco9595 | 2013-04-08 01:16 | お知らせ | Comments(0)

陶器まつり、おやすみします

c0202613_22584834.jpg畑のぶどう棚、デラウェア。
粒の大きさは1センチ強まで大きくなりました。
秋が楽しみです。

昨日は七夕でしたね。生憎の空模様でしたが、
今夜はきれいに見えています。今夜では意味がないのね。カワイソウ。


毎年この時期は、8月の京都の陶器まつりの準備に追われているのですが、
諸事情により、今年は出店をお休みします。
直接お客さんとお話しできる陶器まつりを、毎年楽しみにしていたのですが、
十分な準備ができないままでは、せっかくお越しくださるお客さんにも申し訳ないですし・・・
(来年は復帰するつもりですので、忘れないでくださいね!)

一年に一度、陶器まつりでしかお会いできないお客さんもいて、七夕みたいですね。
今年はいち陶芸ファンとして、知り合いの出展者を激励に行きます。
自分が出店していると、なかなか全体を見て回ることもできないので、
今年はお客さんたちに紛れて、ゆっくり楽しみたいと思います。
by tomoco9595 | 2012-07-08 23:58 | お知らせ | Comments(0)

再開します

c0202613_23245152.jpg寒い日が続いています。
キーンと冷えた空気が頬に心地よい夕暮れでした。

ご無沙汰しておりました。
ブログを休んでいる間に年が変わり、一月ももう終わり。
新しい年は、良いスタートを切れましたか?

10月から家族や親戚に次々と、吉凶混合これでもかというぐらい、いろんなことが起こりました。
ようやく一段落といったところ(まだ余波はありますが)。
その間、お世話になっているお店にも、ご迷惑をおかけしてしまいました。
遅れを取り戻すべく、頑張ります。
また、ブログもボチボチ更新してまいりますので、今年もよろしくお付き合いくださいませ。
by tomoco9595 | 2012-01-27 23:52 | お知らせ | Comments(4)