陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野菜畑( 7 )

種まき

c0202613_041375.jpg小雨の中、来年の初夏に収穫する玉ねぎの種を蒔きました。
たまには野菜作りも手伝わないとね。
浅く細く掘った溝に、種粒をパラパラと落とし、
発芽を促す土をかけて・・・、苗が育つと移植するのだそうです。
あと2種類の玉ねぎの種を蒔く予定が、雨が強くなり中止。
夜から雨がさらに強く降り出しました。


和歌山には、那智勝浦や田辺に、学生時代の友人が住んでいます。
那智勝浦の友人のお宅に泊めてもらって、南紀を旅行したことがあります。
親しい人が犠牲になり、自身も被災しながら、ボランティアに行っているそうですが、
この雨が心配です。
by tomoco9595 | 2011-09-17 01:05 | 野菜畑 | Comments(0)

花盛り

c0202613_11571.jpgc0202613_121460.jpgc0202613_124346.jpg







c0202613_135838.jpgc0202613_142277.jpgc0202613_144545.jpg








c0202613_161991.jpgc0202613_164018.jpg上段左から、すいか・かぼちゃ・ゴーヤ。
中段、きゅうり・茄子・オクラ。
下段、トマト・最後は金ゴマ。

金ゴマの種は生徒さんから頂きました。
自称日本のヘソ・西脇市が、「ヘソのゴマ」にかけて、
金ゴマを売り出そうとしているようです。
野菜の花も、かわいいですね。
by tomoco9595 | 2011-08-01 01:25 | 野菜畑 | Comments(0)

寒の戻り

寒の戻りで体調を崩している方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
先日は山が白くなるぐらい春の雪が降りました。


c0202613_21253523.jpg畑に菜花を摘みに出ました。
どっさり摘んだ菜花、ほろ苦ウマイです。辛し和えにしました。
摘みたてを食べると、春のエネルギーをいただいている、と実感します。

c0202613_21272572.jpg桜の蕾が今にも開かんばかりに
膨らんでいるのを発見!
これはサクランボ用の桜なので、
ソメイヨシノより一週間ほど早く咲きます。

明日開花するかもしれません。
by tomoco9595 | 2010-03-12 21:54 | 野菜畑 | Comments(0)

白菜のおすそ分け

昨日はうつわや悠々さんへ、
ノルウェーの森グラタン皿その他の納品に伺いました。
グラタン皿をお待ちくださっているお客様、お待たせして申し訳ありません。
なるべく早くお届けできるよう努力していますので、もうしばらくお待ちくださいませ。


c0202613_11424471.jpg悠々さんに、わたしが種を蒔いた白菜をおすそ分けしました。
中手の「金将・2号」という品種。
鍋物、煮物など加熱に向いています。






c0202613_11563775.jpg
c0202613_1123423.jpg残暑の9月13日に種を蒔き、
数日で双葉の芽が出ました。
土と太陽、適度な栄養と水とで、
立派に育ちました。





c0202613_11252527.jpg畑で出番を待っているのは、奥手の品種で「冬峠」です。
いかにも春を待ちながら、厳冬に旨味を蓄えているような名前ですね。
わたしもそうでありたい。しみじみ・・・
凍てから守るために、外側の葉で包んであります。
しかし、実はわたしはそんなに世話をしていないんですよ。
いずれは、野菜も作れる陶芸家を目指してはいるのですが・・・
田舎にいても、手作り野菜を作り、採れたてを食べられるのは、
一種の趣味というか、贅沢なことになりつつあるような気がします。
by tomoco9595 | 2010-01-13 11:59 | 野菜畑 | Comments(0)

みかんとゆず

ブログに書いたこと、書いていないこと、大小さまざま、
いろんなことが次々と起こり、実に慌ただしい一ヶ月あまりでしたので、
仕事場周辺の様子も気に留めていませんでした。

ちょっと、散策。


c0202613_1272922.jpgc0202613_128487.jpgみかんとゆず。

みかんは去年から、ようやく食べられるようになりました。
皮が分厚く、みかんの味濃厚で野性的。
このゆずでゆず味噌をつくります。
ゆず味噌をぶりの切り身なんかに塗って焼くだけで、
結構おいしいですよ。
忙しいときには、簡単がなによりご馳走だったりして・・・
by tomoco9595 | 2009-11-20 01:56 | 野菜畑 | Comments(0)

蕎麦の花畑

c0202613_2212692.jpg
                                                     台風一過の今日の空                                                     
台風、大丈夫でしたか?
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
わたしのところは、警戒したほどでもありませんでした。


これは数日前の蕎麦の花。

c0202613_22211326.jpg
c0202613_22295687.jpg

今年初めて、空き地に蕎麦を栽培しています。
今日見に行ったら、台風の風でなぎ倒されていますが、
花はしっかり付いていました。

もちろん大晦日の年越し蕎麦にするつもりです。
たぶんわたし、蕎麦をこねるの、上手いと思います。
粘土練るのと共通点ありそうですから・・・(甘いですか?)
by tomoco9595 | 2009-10-09 22:56 | 野菜畑 | Comments(0)

名残りのゴーヤ

c0202613_0431580.jpg







今年最後のゴーヤを収穫。
苦いほど好きです。
今年の夏もずいぶんお世話になりました。
もぎたてはツヤツヤです。


c0202613_0464216.jpg





オクラの花。上品ですね。
夏野菜もそろそろおわりです。


夕方から寒くなりましたので、長袖を羽織りました。
ちょっとおかしくないですか?
お彼岸までは9月と言っても、暑いはずですよね・・・?
by tomoco9595 | 2009-09-10 00:56 | 野菜畑 | Comments(2)