陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月もおわり・・・

c0202613_181102.jpgc0202613_1812898.jpg5月も終わりですね。
連休中こそ五月晴れだったけど、
その後はうっとうしい天気や、異常に寒かったり・・・
夜はまだ電気毛布で寝ていますが、
季節の花はちゃんと咲いています。






c0202613_1871492.jpg


               これ何の花かわかります?アサツキの葱坊主ですよ。
               野菜の花って、案外かわいいんです。
by tomoco9595 | 2010-05-30 18:13 | 季節のこと | Comments(2)

人形展

先日の自宅ミニ作品展に、人形作家の荒木富佐子さんがお越しくださいました。
以前作品を拝見して、勝手に年配のご婦人を想像していましたら、
ご本人はスレンダーな颯爽とされた方でした。
近くにあるラベンダーパーク内で、作品展をされているとのことでしたので行ってきました。

c0202613_0151392.jpgc0202613_016119.jpgc0202613_0171171.jpg






和紙で作られているどの作品からも感じるのは、昭和という時代でした。
荒木さんご自身が、幸せな幼少期を送られたことが伝わってきます。
懐かしい生活のひとコマを表現した作品から、
単体の人形のその内面を表現された作品へとの変遷を見せていただきました。(写真は難しくて撮れません)


人形展の会場「ラベンダーパーク」は、富士山型の大井戸山の麓にあります。
ピンクに見えるのはシバザクラ。初夏には一面、ラベンダー色になります。

c0202613_0343049.jpg
by tomoco9595 | 2010-05-24 00:48 | おでかけ | Comments(2)

お向いの山に

c0202613_23252826.jpg富士山のように裾野の広がった形の大井戸山。
仕事場の窓を開けると、正面に見えます。

先日、くっきりと虹が出ていました。 
外側にぼんやりともう一本。
                c0202613_2336771.jpg


                                           
虹を見ると、いいことがあるような気分になります。
特に変化のない毎日ですが・・・
by tomoco9595 | 2010-05-20 23:44 | できごと | Comments(0)

ひこばえ

c0202613_091893.jpg中庭の月桂樹が、花盛りです。(いつもながらピンボケ)

樹齢50年ぐらいの月桂樹の根元から伸びた新しい芽の一本を、
勢いのまま伸ばしていると、親の木を追い越し、5メートルぐらいに成長しました。

c0202613_20593352.jpg
こういう若芽や、切り株から出る新芽を、
「ひこばえ」ということを知ったのは、数年まえのこと。
「ひこばえ」・・・いい響きです。

「ひこばえ」は、昨年から実も付けるようになりました。
背は伸びても、ヒョロヒョロなので、竹ざおに支えられています。
by tomoco9595 | 2010-05-17 00:58 | 季節のこと | Comments(0)

ノルウェーの森・ビアカップ

c0202613_071877.jpg 「ノルウェーの森」シリーズにビアカップが加わりました。
大・300cc、小・200cc。

わたし自身はお酒は弱くて飲めないので、
このカップでアルコールフリーを飲もう。
白い泡がきれいに見えると思います。

秋に公開予定の映画、村上春樹原作「ノルウェイの森」の撮影が、
兵庫県内で行われたということ、ご存知でしたか?
神崎郡神河町の大河内高原でもロケが行われたのだとか。
先日のミニ作品展に、神河町からお越しくださった方が仰っていました。

大河内高原に行ってみます。
ノルウェーも行ってみたいです。
by tomoco9595 | 2010-05-14 00:41 | うつわ | Comments(0)

お越しいただき、ありがとうございました

c0202613_013195.jpg4月29日と5月9日、2日限りの自宅庭でのミニ作品展が終わりました。
(多可オープンガーデンはまだ開催中です)

昨年の剪定の時期が遅かったので、
今年は花をつけないかも、と思っていたツツジが、
今日のお客さまに合わせてちょうど咲きました。

オープンガーデンに来られて、たまたまお寄りくださった方が殆どでした。
またご近所でも、ゆっくりお話しする機会のなかった方にも来ていただきました。

ここに、こういう焼き物をつくっている者がいることを、
c0202613_0272093.jpg知っていただけただけでも、有意義だったと思います。
お会いできた皆さまとのご縁に感謝です。ありがとうございました。

幸運なことに、2日とも好天に恵まれました。
明日から天気は下り坂だそうです。
お待たせしている注文品、しっかり作ります!
by tomoco9595 | 2010-05-10 00:37 | ごあいさつ | Comments(2)

篠山へ。木工芸展

ゴールデンウィークの最終日、篠山へ行ってきました。
お世話になっている木工作家・笹倉徹先生とお弟子さん、お仲間たちの作品展です。
笹倉徹先生とその作品については、12月11日のブログに紹介しています。

今回の会場は、丹波古陶館のお向い、鳳凰会館でした。
一見古民家に見えますが、昭和30年代までは銀行だったそうです。

c0202613_23231119.jpgc0202613_2326464.jpgc0202613_23273822.jpg







c0202613_23285397.jpgc0202613_2330887.jpgc0202613_23304728.jpg









自然の光の効果もあり、会場と木工作品とが醸す雰囲気がとても良かったです。


c0202613_23494396.jpgc0202613_2350333.jpgc0202613_23505921.jpg








篠山までは1時間、新緑の中ドライブを楽しみました。
もう田植えも始まっていました。
by tomoco9595 | 2010-05-05 23:59 | おでかけ | Comments(0)

初ツバメ

c0202613_21195359.jpgc0202613_21235150.jpgドウダンツツジが見ごろです。
漢字では「満天星躑躅」と書くそう。
白い小さな可愛い花をつけています。
秋には葉っぱが燃えるような赤に色付きます。




                              
ミニ作品展の準備をしていた4月28日、初ツバメを見ました。
もっと早くから飛んでいるのでしょうが、わたしが気付かなかっただけかも・・・

もう見かけましたか?


 追記) E・レシピさんの「今週の献立」5月1日のメニュー・アボカドソースがけハンバーグの撮影に、
      わたしのシンプルなお皿を使っていただいています。
      アボカドソース・・・消化が良くて栄養ありそう。いろいろ使えそうですね。
       
by tomoco9595 | 2010-05-01 21:56 | 季節のこと | Comments(2)