陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

c0202613_22264521.jpg
注連縄を張った神棚に、
榊と灯明・炊きたての米をお供えし、
去り往く今年に感謝します。



この一年ご愛顧ありがとうございました。
またこのブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年も日々の暮らしを大切に、仕事に励んでいきます。

来る年がみなさまにとりまして、さらに良い年になりますよう、
お祈り申し上げます。
by tomoco9595 | 2010-12-31 22:53 | 季節のこと | Comments(0)

仕事納め

風邪が流行っています。我が家も次々とかかっています。
そんな中、昨日は朝から京都方面に納品に行ってきました。これが今年の仕事納め。
今日はすこし休ませていただき、今年もあと2日。
2日で大掃除して、新年を迎える準備をして・・・無理です。
どうしても毎年、仕事場をやり残してしまいます。
年賀状もまだ手付かずの状態ですので、遅くなりますがお許しを・・・

c0202613_22471164.jpg
年末年始は、天候が大荒れになるとか。
新しいスタッドレスタイヤに履き替えました。

年が明けたら、スキーに行きましょう。
by tomoco9595 | 2010-12-29 23:08 | お仕事 | Comments(0)

年末モード

クリスマスが終わり、いろんな場面で「今年最後の・・・」のフレーズが聞かれます。
今年最後の本焼きが済み、あと2回上絵の窯たきをします。これが今年最後の窯たき。

c0202613_23474856.jpgc0202613_2348280.jpg赤巻きを施して上絵の窯たき。
金箔を貼ってまた上絵の窯たき。

金箔を貼るとき、口笛はいけません。
音楽に合わせて、ついうっかり・・・
ということもたまにあったり。
by tomoco9595 | 2010-12-27 00:08 | お仕事 | Comments(2)

星を集めて

c0202613_21474078.jpgクリスマスプレゼントの用意はできましたか?

わたしの甥が小さかったころのこと。
クリスマスプレゼントに貰ったおもちゃで楽しそうに遊んでいる甥に、
「サンタさんはどこでプレゼントを買ったんやろね?」と聞いてみると、
「ちがう!サンタさんはお星を集めてプレゼントを作るんだよ」と言いました。


わたしが子どものころにはそんな話はなかった。
クリスマスに夢を見たい大人が作った話でしょう・・・

プレゼントの包装紙がご近所の玩具屋さんの包装紙ではありませんか?
もっとも、サンタさんを信じているよい子は、そんな裏読みはしないか・・・
by tomoco9595 | 2010-12-23 22:27 | 季節のこと | Comments(0)

神の光

c0202613_22564917.jpg姫路市のギャラリー、ルネッサンス・スクエアで行われていた、
チャリティーオークションが終わりました。

お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。
篤志家の方々に入札していただきました。
ご協力に感謝申し上げます。

(この盲導犬のぬいぐるみ、健気にハーネスしているんですよ。)


c0202613_23342262.jpg姫路からちょっと車を走らせて、両親と赤穂御崎へ昼食に行きました。
ここのところの忙しさで、母には家事など助けてもらっているので、
労いの意味もありまして。

海は穏やかで、曇天の雲間から放射状に光が射していました。
こういうの、宗教画でよく見かけますね。神の光って言うんですね・・・
by tomoco9595 | 2010-12-19 23:45 | おでかけ | Comments(5)

寒いね

昨日・今日は、痛いほど寒いです。
寒くなると、独り言によくつぶやく短歌があります。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

俵万智さんの短歌です。


c0202613_005476.jpg
グラタン皿、使っていただいているでしょうか?
次は、フォンデュ鍋を作ってみましょうか・・・

暖かくしてお過ごしください。
by tomoco9595 | 2010-12-17 00:08 | 季節のこと | Comments(0)

焦ってます

c0202613_0414614.jpgこの酒器も、もう沢山出来ていないといけないんですけど・・・

季節が巡ってくることは、分かりきっているのに・・・
自分的には早くからスケジュールをたてていたのに・・・
なかなか思うようにいきません。

毎年、年末にはバタバタになってしまいます。

何もかも、今年中でなければ意味がないような強迫観念。
ケジメですから・・・やっぱり新年は真新しい気持ちで迎えたいですね。
12月31日が1月1日に日付が替わることは、日本人にはとても大きな意味があるのだから、
今年いっぱい、頑張ります。
by tomoco9595 | 2010-12-13 01:04 | お仕事 | Comments(2)

冬・かぶら・LOVE

c0202613_23422720.jpg
庭の山茶花が花盛りです。

c0202613_23431794.jpg
かぶらの美味しい季節になりました。
好きな野菜ベスト3に入るぐらい好きです。
その姿もラヴリ~。



熱いかぶら蒸しもいいんですけど、クリームシチューやポタージュによく使います。
特にポタージュ。ホロ苦うまくて、大好きです。
明日は1月並みに寒くなるそうなので、かぶらメニューであったまります。
by tomoco9595 | 2010-12-08 23:51 | いただきます | Comments(0)

楽しく仕事すること

先日納品に伺った悠々さんでは、吉岡萬理(ばんり)さんの個展を開催中でした。(11日まで、かな?)
店内は萬理さんの陽気なうつわが展示されていました。
You Tubeで作品作りの様子を見ることができます。こちらからどうぞ(ジャンプしたページの下の方です)
萬理さんがニコニコしながらロクロをひいてはるところを見て、ハッとしました。
わたし、ある人に言われたことがありまして。個展準備で大変だった時、「楽しい顔をして作りなさい」と。
はい、そうですね。

c0202613_0401081.jpg

今回目を引いたラーメン鉢。
おおらかで朗らかなうつわです。
食べ過ぎてしまいそう。

そうそう、萬理さんのうつわは、タイガーのポットのコマーシャルでよく使われていました。
中山エミリちゃんが使うシーンで。
by tomoco9595 | 2010-12-06 00:58 | できごと | Comments(0)