陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春の雪

c0202613_21424481.jpg日差しは暖かなのに、空気はひんやりとした朝。
ちょっと寝過ごして起きると、屋根の雪はほとんど解けかけていました。

例年なら遅くまで雪が降れば、
スキー場の営業が延びるので歓迎なのだけど、
今年ばかりは、彼の地を思うと気の毒になります。
by tomoco9595 | 2011-03-27 22:13 | 季節のこと | Comments(0)

個展中

c0202613_206194.jpg先日奈良へ行く途中、お世話になっている悠々さんへお邪魔すると、
伊賀の作家・新学さんの個展会期中でした。
壷の後ろに見えるディスプレイでは(分かり難い写真ですが)、
新さんの創作過程、穴窯での焼成の様子を見ることができます。
会期は震災の翌日からだったのですが、販売もUstream配信も延期されていました。

阪神・淡路の震災の時、わたしは京都の祇園で個展中でした。
幸い少々の被害で済みましたが、その後は世の中個展どころではなくなりました。

焼き物などは、余裕があってこそ、とよく言われます。
焼き物に限らず、消費は控えるムードが広がるかもしれません。
イベントが自粛で中止になって、九州のイベント会社が倒産したという記事が載っていました。
日本の経済がしぼんでしまわないように、しっかり働き、欲しいものは買って、
行きたい所へ行くことも大切ですよね。
そして被災地のこころに寄り添って、義援金を送る。
by tomoco9595 | 2011-03-24 21:52 | できごと | Comments(0)

奈良へ、お寺参り

c0202613_22341686.jpg納品に出かけた足をちょっと延ばして、
奈良の薬師寺と興福寺へ行ってきました。

薬師寺では、白鳳時代の東塔の解体修理に伴い、
西塔と並んだ姿を当分見ることができなくなります。

c0202613_22544939.jpg興福寺には、仏像界のスーパースター、
阿修羅像がいらっしゃいます。
初めて見る阿修羅さまは意外と華奢な少年で、
表情はとても人間ぽい・・・そこが人気なのかも。



c0202613_23213032.jpg
公園では鹿煎餅を買って、鹿に囲まれるお決まりの楽しみ。
のどかな公園の光景に、ほんの一週間前までは、
日本のどこでもこんな光景が見られたのに・・・と思ってしまいます。


どちらのお寺でも、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしました。
仏様のお力で人々を災いから救ってくださいますように。
by tomoco9595 | 2011-03-20 23:58 | おでかけ | Comments(0)

今できること

微力ながら、今わたしにできることは、義援金ぐらいです。

c0202613_21492835.jpgわたしがよく見るブログで、ヤフーの募金を紹介されていました。
ヤフーボランティア 緊急災害募金

これなら一口500円から何口でも、居ながらにして何度でもできます。
(もうご存知で、募金されたかも。
ヤフーを騙った、振り込め詐欺にご注意ください)

節電は(関西では関係ないですが)・・・
我が家はオール電化で、しかも窯も電気窯で、まるっきり電気に依存しています。
今回の原発事故関連のニュースは複雑な心境です。なるべく節電に努めます。

わたしの住む自治体では、毛布・清潔な冬物衣料、紙おむつや消毒液その他の物資を送ります。
わたしも供出します。
今後チャリティーなどにも協力したいと思っています。
兵庫県は全国から応援していただいたのだから、兵庫からお返ししないと。
by tomoco9595 | 2011-03-14 22:26 | できごと | Comments(0)

未曾有

恐ろしい地震がおきましたね。
ちょうどパソコンで注文の数を確認しようと居間に戻って、たまたまテレビを見ると、
国会中継の途中で第一報がはいりました。
その後、リアルタイムで次々と映る事象に見入ってしまいました。
津波は不気味ですね。
これから明日夜が明けるに従って、被害の悲惨な全容が明らかになってくるでしょうね。
また多くの人の泣き顔を見ることになりそう・・・辛いですね。

被害に遭われた方、お見舞い申しあげます。
遠くでご家族・知人を案じておられる方も、ご無事をお祈りします。
by tomoco9595 | 2011-03-11 23:41 | できごと | Comments(0)

チマチマと

ここ数日は、チマチマと、細かい組み立て作業をしています。

c0202613_21565177.jpgc0202613_21571045.jpg酒器のパーツを組み立てたり、
盃に三つ足を付けたり。
こういう作業のときは、何故か、
椅子の上に正座をすると集中できます。

ちょっと派手目な上絵をしてみよう・・・
by tomoco9595 | 2011-03-10 22:12 | お仕事 | Comments(0)

おしゃべり陶芸教室

本日は自宅での、おしゃべりをしながらの陶芸教室。

c0202613_20133022.jpg3歳のお孫さんの食器です。
飯わんと楕円のお皿(大小)を、石膏型を使って型おこし。
お気に入りのシンケンジャー・レッドの絵を描かれる予定。

お孫さんの成長を願って、全部食べると絵が出てくるように、
見込み(真ん中)に絵を描かれるそうです。
by tomoco9595 | 2011-03-06 20:47 | お仕事 | Comments(0)

今シーズン、初スキー

c0202613_21592338.jpgようやくスキーの友との都合が合い、
なんと3月に入って、今シーズン初のスキーに行きました。

行き先は、兵庫県北部のハチ北。
暖かい日が続いていましたが、
昨夜からの雪で期待が高まります。

c0202613_2274177.jpgc0202613_2219779.jpgc0202613_22194864.jpg






c0202613_22154447.jpgc0202613_22174154.jpg時折雪も降りましたが、頂上でも-3℃で寒すぎず、
まずまずのお天気でした。
一日中カタクリ粉のような最高の雪。
圧雪していないフカフカのパウダーも体験できました。
雪の上は、コケても楽しいですね。

今日はレディースデイで、リフト券も半額だったのでした。
K先生、都合が合えばまた行きましょう。
by tomoco9595 | 2011-03-03 23:10 | おでかけ | Comments(2)