陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PRAY FOR JAPAN

運動や軽い作業のときに使える腕時計を、ネットで探していて見つけました。

c0202613_0131850.jpg日本再興義援モデル。
日の丸を思わせる白いシリコンに赤の文字盤。
文字盤には数字のかわりに、PRAY FOR JAPAN と書かれています。

1575円ととってもリーズナブル。
収益金は全て、日本赤十字社を通して、
義援金として復興に役立てられるんなら、これでいいじゃないか。
というわけで買ってみました。お揃いでいかが?
by tomoco9595 | 2011-08-29 00:41 | できごと | Comments(0)

うろこ雲

c0202613_2265430.jpg夕方6時ごろの空の写真。
秋の雲、うろこ雲ですね・・・

c0202613_2294218.jpg
湧くように盛り上がる入道雲のシーズンは、
過ぎてしまったのでしょうか。
空の色からも力強さが無くなりました。




今日は地蔵盆。
近所にお地蔵さんがないので、毎年自宅でお団子をお供えします。
お盆のお迎え団子、先日は観音様のお接待でお団子、そして今日のお団子。
10日ばかりの間に3回お団子を作りましたが、証拠写真がありません。
お下がりをすぐに食べてしまいましたので。次は月見のお団子。
by tomoco9595 | 2011-08-24 22:40 | 季節のこと | Comments(0)

行く夏

c0202613_21462592.jpgc0202613_2147952.jpgc0202613_2147568.jpg






自宅周辺では着々と実りの秋の準備が進んでいます。
稲穂もこうべを垂れはじめました。

急に涼しくなりました。
雪が降っている夢を見て、寒くて目が覚めたほど。(場所はなぜかニューヨーク。行ったことないけど)
でもこれは、ダマシにちがいない。また暑さがぶり返すことでしょう。
あの暑さにはうんざりでしたが、夏の終わりには、
他の季節の終わりとはちょっと異なる感覚がありますね。「夏も終わりか・・・」みたいな。


これから年末まで、季節を意識したうつわを作ります。
寒い季節に向けてグラタン皿・・・今年は派生商品も増やしたいし、
迎春用の酒器揃えや、春爛漫のうつわなどなど。
季節感に先がけて仕事をしていると、一年はあっという間に過ぎていくようで、ちょっともったいない。
by tomoco9595 | 2011-08-20 22:43 | 季節のこと | Comments(2)

残暑お見舞い申しあげます

陶器まつりから帰り、よれよれのままお盆になだれ込みました。
たまにしか会えない家族、そして年に一度帰って来てくださるご先祖様たち。
楽しみにしていたお盆休みも、にぎやかにあっという間に終わりました。

c0202613_2048118.jpgわたしの住む所では、16日の朝早く、
近くの川原にご先祖様を送っていきます。
夜は軒下の提灯で、送り火を灯して帰り道を照らします。

位牌の数より一膳多くおがらのお箸を用意するのは、
帰る所がない仏さんを、ご先祖様が誘って、
もしも連れてきた時のためなのだとか。
お盆とは、なんともこころ優しい風習なのだと思います。


しかし連日の暑さにはうんざりですが、週末の雨から空気が変わることを期待しています。
by tomoco9595 | 2011-08-16 21:15 | 季節のこと | Comments(2)

ありがとうございました

c0202613_2224528.jpg今年の陶器まつりは、特別暑かったですね。
そんな中お越しくださった方一人ひとりに、この場を借りて心から御礼申しあげます。
わたしの場所は広々としていて、日中日陰にもなりますし、比較的マシなほう。
それでも今年は堪えました。(お年頃ですから・・・)
このままでは、体力のある若い人だけのおまつりになってしまいそう。

c0202613_22254283.jpg楽しそうにうつわを見ながら歩いている人達を、
こちらから眺めているのも、また楽しいものです。
去年買っていただいたうつわを、
「あれ良かったわぁ~」とか、
「こんなふうに使っている」というお話など、
直接聞けるのも嬉しいです。

いろいろと差し入れを頂き、またご近所さんたちとお互いの差し入れのおすそ分けをして、
この過酷な暑さの中、太って帰りました。
「メタボに効果!小ぶりなめしわん」で、ダイエットせねば。(来てくださった方にはわかりますね^^)

最終日の朝食は、三条のイノダへ行きました。
朝から満席で、通されたのは、入り口脇の小部屋。(もともと何に使っていたのでしょう?)
ここもなかなか趣があって、よい雰囲気でした。

c0202613_23134943.jpgc0202613_23141190.jpgc0202613_23143686.jpg
by tomoco9595 | 2011-08-11 23:26 | お仕事 | Comments(2)

-

c0202613_21252578.jpg

陶器まつり、初日。
今日の京都は厳しい暑さでした。
そんな中、初日が日曜日とあって、
多くの人出で賑わいました。
お越し下さった皆さん、ありがとうございました。

西日に向かって歩くお客さんたち。
by tomoco9595 | 2011-08-07 21:25 | Comments(0)

荒技

注文と並行して陶器まつりの準備をしているので、バタバタです。
陶器まつりの窯たきは、今夜素焼きをして、明日の夜から最後の本焼きと上絵。
最後になってから、こんなのを作ってみたらどうやろ・・・と思い浮かぶんですねぇ。

c0202613_2150238.jpg今朝、型おこしで7個だけ楕円の鉢を作り、
午後陶芸教室から帰って、生乾きの鉢を窯で乾燥させまして・・・

当然変形します。何個取れるでしょう?

c0202613_2150273.jpg磁器土で作ったスープカップ。
磁器ものは取っ手や耳などの組み立ては、
土ものと違って、乾いてから付けます。
何とか夕方からの素焼きのスイッチまでに、
耳を付け終わりました。
あらわざの綱渡りは、結構得意(汗)
by tomoco9595 | 2011-08-03 22:27 | お仕事 | Comments(0)

花盛り

c0202613_11571.jpgc0202613_121460.jpgc0202613_124346.jpg







c0202613_135838.jpgc0202613_142277.jpgc0202613_144545.jpg








c0202613_161991.jpgc0202613_164018.jpg上段左から、すいか・かぼちゃ・ゴーヤ。
中段、きゅうり・茄子・オクラ。
下段、トマト・最後は金ゴマ。

金ゴマの種は生徒さんから頂きました。
自称日本のヘソ・西脇市が、「ヘソのゴマ」にかけて、
金ゴマを売り出そうとしているようです。
野菜の花も、かわいいですね。
by tomoco9595 | 2011-08-01 01:25 | 野菜畑 | Comments(0)