陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お祭りの最終回

朝晩涼しくなりましたね。
今朝7時に家を出たとき、車外温度は15℃でした。

今日は、知り合いの造形作家・密祐快さんがご住職を務めておられる養父市・高照寺の白萩祭りでした。
毎年、萩の花の見ごろに合わせて境内でお祭りが催され、今年で16回目。
わたしはたぶん、2~3回目からお声をかけていただいて、毎年参加してきました。
このお祭りは、ご住職の知人作家さんや有志のスタッフさんたちで作ってこられたお祭りなので、
スタッフの方たちの働きぶりは、とても楽しそう。親子でスタッフも何組かいらっしゃいます。
しかし、お祭り発足当初から続いてきたジャズライヴと陶器市は今年が最終回。
息子さんの副住職さんを中心に、新しいお祭りへとリニューアルして、これからもお祭りは続きます。

みなさんにはとても良くしていただき、一年に一度お会いするのがとても楽しみでした。
柔らかでやさしい但馬ことばを聞きながら一日を過ごすのが、大好きでした。
長い間ほんとうにありがとうございました。
白萩祭りがまた多くの人で賑わい、長く続きますように。

c0202613_23463653.jpgc0202613_23492382.jpgc0202613_23494227.jpg
by tomoco9595 | 2011-09-26 00:02 | お仕事 | Comments(0)

今年も作ります、グラタン皿

今日は台風の影響で、陶芸教室はお休みになりました。
皆さんのところでは、いかがでしたか?まだこれからというところもありますね。
それにしても、今年は大きな災害が起こりますね・・・。日本全国油断なりません。
わたしの仕事場は崖っぷちに建っているので、長雨が続くと、気味が悪いのですよ。

さて、毎年好評いただいている「ノルウェーの森・グラタン皿」、今年も作り始めています。
まずは200個。

c0202613_026578.jpgc0202613_0281631.jpg軟らかく練った粘土を、
1個ずつ、500グラムの玉に丸めます。
留め付けた板の上でロクロをひきます。

底を整えて、耳を付けて・・・



c0202613_0374171.jpg11月から販売できるように準備中です。
直火、オーブン、電子レンジにも使えます。
(電子レンジ対応の金を使っています)

フォンデュ鍋や小鍋仕立て用の鍋も作ってみようかな・・・
by tomoco9595 | 2011-09-22 00:59 | お仕事 | Comments(0)

種まき

c0202613_041375.jpg小雨の中、来年の初夏に収穫する玉ねぎの種を蒔きました。
たまには野菜作りも手伝わないとね。
浅く細く掘った溝に、種粒をパラパラと落とし、
発芽を促す土をかけて・・・、苗が育つと移植するのだそうです。
あと2種類の玉ねぎの種を蒔く予定が、雨が強くなり中止。
夜から雨がさらに強く降り出しました。


和歌山には、那智勝浦や田辺に、学生時代の友人が住んでいます。
那智勝浦の友人のお宅に泊めてもらって、南紀を旅行したことがあります。
親しい人が犠牲になり、自身も被災しながら、ボランティアに行っているそうですが、
この雨が心配です。
by tomoco9595 | 2011-09-17 01:05 | 野菜畑 | Comments(0)

-

c0202613_21502815.jpg

パソコンがまた不調で、更新に支障をきたしています。
小さい写真と文章のレイアウトは、パソコンでないとできないので。
ブログとメール以外はほとんどipadで済ませられるんですけど、修理に出さないと・・・

ipadに袋を縫ってみました。
by tomoco9595 | 2011-09-11 21:50 | Comments(0)

秋涼

c0202613_2153433.jpg台風のあと、空気が澄んでいます。
明日もお天気が良さそう。

あんまり空が青いと、被害に遭われた方は、
やるせない気持ちだろうな・・・

お見舞い申しあげます。
by tomoco9595 | 2011-09-07 21:59 | できごと | Comments(0)

高島屋大阪店ギャラリーNEXT

c0202613_23181179.jpg同業者でありスキーの師匠でもある貴志勉さんの個展が、
3月にリニューアルオープンしたばかりの、
高島屋大阪店ギャラリーNEXTで2年ぶりにあり、
最終日に出かけてきました。

以前のスペースより広くなり、すばらしい会場でした。

c0202613_23275410.jpgc0202613_23281863.jpgc0202613_23283513.jpg








フロア以外は全て白。
白い会場と白化粧を施された作品が心地よく合っていました。


c0202613_23395926.jpgギャラリーNEXTは、美術画廊の入り口手前横にあります。
奥の院、高島屋大阪店美術画廊というのは、
わたしにとっては聖地のようなもの。(以前にも書きましたが)
美術画廊の看板は、富岡鉄斎によるものです。




c0202613_23421460.jpgc0202613_23423215.jpgギャラリーNEXTの看板は・・・
おぉ!これは・・・兵庫県を代表する画家、
元永定正先生の落款がありますっ!!

作家さんの中には美術画廊よりも、
こちらのギャラリーの方での個展を希望される方も
おられるとか。
貴志さん、次回も頑張ってください。


明日から、9月です。
このブログも3年目を迎えます。
いつもご訪問ありがとうございます。
週2回、と自分で決めて更新してきました。
9月からは、不定期の更新とさせていただきますが、
たまに思い出してお立ち寄りいただければ、と思います。今後ともよろしくお願いします。
台風が近づいています。ご用心くださいませ。
by tomoco9595 | 2011-09-01 00:06 | おでかけ | Comments(0)