陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

リバイバル(つづき)

c0202613_2301871.jpgはなびら紋シリーズは、とても思い入れのあるシリーズです。
独立した前後、ずいぶんとわたしを支えてくれましたから。
わたしにとっては、よく出来たかわいい長女といった存在。

グレーとピンクのグラデーションの生地に窯変したはなびらが、
はらはらと散っています。


最初は作るのが楽しかったのに、
「まだこればっかり作っているんか」と言う同業者の声が聞こえてくるようで、
こころの中で少し遠ざけていた時期もありました。
あぁ、本当に申し訳ないことをしました。お客さんにも、うつわにも。

今は、難なく色が出せていた頃以上に、愛しいと思って作っています。
by tomoco9595 | 2012-02-06 23:39 | うつわ | Comments(0)

リバイバル

c0202613_23148100.jpg立春寒波、強烈でしたね。
今週後半からまた寒くなるそうです。
春の訪れは遅くなるでしょう。

昨年の暮れから、バタバタの合間にも、春のうつわを作っていました。
「はなびら紋シリーズ」

長くお付き合いくださっている方は、「ああ、あれか」とお思いでしょう。
10数年ぐらい前、よく作っていました。
焼き物ブームの頃で、女性誌の焼き物特集などにも、何度か載せていただきました。
お店の方も、「同じものばかり作っていると売れなくなる」と言いながら、
注文は殆どこの「はなびら紋シリーズ」だったな・・・

「繊細でかわいいうつわを作る作家」というイメージを持たれるのが、ちょっと嫌だったし、
他の作風も出来るのにと思いながら、当時は作っていたこともあります。(スミマセン)
しかしその後、桜色が出なくなってしまった。
同じ焼き方をしても、ガス圧、酸素量、温度を変えていろいろ試しても。
そしてこのシリーズは作らなくなっていたのですが、今でも時々お問い合わせをいただくこともあり、
ようやくまた安定して焼けるようになりました。
抹茶碗、めし碗、ティーカップ、酒器を作っています。
by tomoco9595 | 2012-02-05 23:53 | お仕事 | Comments(0)