陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春のお出かけ・鎧駅に行ってきた。

c0202613_23321490.jpg駅は列車に乗るために、または送り迎えに行くもの。
鎧(よろい)駅は駅を訪ねたくなる駅なのだな・・・

山陰本線の香住と浜坂の間にある餘部鉄橋の京都よりの駅。
8年前、餘部鉄橋の架け替え工事が始まる前に、
列車に乗って鉄橋を渡りたくて訪れました。


c0202613_23572332.jpgc0202613_035790.jpg無人駅。ホームにはだれもいません。
トンネルを抜けると餘部鉄橋。
海寄りのホームからは眼下に、
小さくて穏やかな入り江が見下ろせます。
この鄙びた風景がわたしを呼ぶんですよ。
8年前と変わってなくてよかった!




鉄道ファンの間では、知れた存在なんでしょうね。
青春18きっぷのポスターやテレビドラマの撮影にも、よく使われていたとは今日知りました。
GWとかには、結構な人出でで賑わうそうですが、
人の少なそうな平日の、お天気の良い日を狙って行動できるのはこんな業種だから・・・



c0202613_0303610.jpgc0202613_031875.jpg新しい鉄橋は被写体としての魅力は、
残念ながら旧鉄橋にはかなわないですね。

日本一高いところにある余部埼灯台にも行ってみました。
山陰海岸が一望できる立地ながら、、
春霞で水平線ははっきり見えませんでした。
こちらもひっそりとしていてわたしたち以外には、
習志野ナンバーの大きなバイクのライダーさんだけでした。

渋滞・混雑のないお出かけで、リフレッシュできました。
by tomoco9595 | 2014-03-25 01:17 | おでかけ | Comments(0)

余韻

飛騨の木工作家さんと兵庫のクラフト作家さん達との合同展示会が、
無事終わりました。
お越しいただいた方々、出展者の作家さんたち、
心からありがとうございました。

c0202613_238195.jpgc0202613_2384930.jpgc0202613_23375113.jpg










c0202613_23321998.jpgc0202613_23323865.jpgc0202613_2333476.jpg










c0202613_2334334.jpgc0202613_23343062.jpgc0202613_23345284.jpg










ここ数年いろいろな事情から、このような催しから遠ざかっていました。
居心地の良い人たちと共に、居心地の良い空間を作り、
とてもとても楽しい一週間でした。
お越しいただいた皆様にも、その空気感を共有していただけたでしょうか。
また来年もこの会場で、お会いできたらいいですね。
さあ、余韻に浸りつつも、通常の仕事ペースに戻って頑張ります。
by tomoco9595 | 2014-03-13 23:57 | ごあいさつ | Comments(0)

ご案内

c0202613_23565010.jpg




























久しぶりに神戸で展示会をします。
飛騨高山の木工作家さん7組と、兵庫の作家4名です。
ぜひお越しくださいませ。

日時  3月6日(木)~3月11日(火) 10:00~20:00
会場  神戸・三宮さんちか さんちかホール
by tomoco9595 | 2014-03-03 00:13 | お知らせ | Comments(0)