陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ノルウェーの森・グラタン皿

昨年の暮れから寒い日が続きます。
日本海側では結構雪が降ってますが、確か暖冬の予想だったはず・・・
11月9日のブログのとうり、やはりカメムシの雪占いは当たりましたね。先人はすごいです。


ノルウェーの森・グラタン皿_c0202613_1102069.jpg暮れから取り掛かっているのは、ノルウェーの森シリーズのグラタン皿。
土鍋用の土を使っているので、直火にもかけられ、
オーブン・電子レンジOKという、欲張りなグラタン皿です。
金彩は電子レンジ可のものを使っています。
夏場にはサラダや冷たいデザートなどにも使っていただける、
働き者のうつわです。


ノルウェーの森・グラタン皿_c0202613_1221416.jpgうつわや悠々さんの今月のお試しセットになっていて、
出だしもまずまずなので、まだまだ作ります。
土鍋用の土は1130~1150、高くても1180度で焼成しますので、
釉薬も低温用のものを使います。
釉薬を口辺できっちり内外掛け分けするのは、
単色の釉掛けの3倍以上手間ひまがかかります。

しかもこの土鍋用の土が、わたしにとってはなかなかくせもので・・・

細かい砂状のものが入った粘土なのですが、
2~30ろくろをひくと、摩擦で掌や指先の皮膚が薄くなって痛いんですよ。
力の入る部分や指を変えながら、ろくろをひいています。
寒い季節にアツアツのグラタンを召し上がっていただくため、頑張っています。
by tomoco9595 | 2010-01-09 01:48 | お仕事 | Comments(2)
Commented by あやこ at 2010-01-11 19:55 x
素敵なグラタン皿になりましたね!取っ手もかわいいです。寒いときの手荒れは、堪えるでしょうが頑張ってください。
Commented by tomoco9595 at 2010-01-11 21:15
あやこおねえさま、こんばんは。
サンプルでグラタン作ってみました。ホワイトソースと、とろり&こんがりチーズが緑色とマッチしていました。しかし写真が上手くとれなかったので、割愛しました・・・
手荒れ、肌荒れ、ケアしないといけませんね~