陶芸家・森野知子工房のブログ

tomoco95.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

南京町

今日は数年ぶりに、南京町に行ってきました。

南京町_c0202613_2143370.jpg神戸市立博物館で開催中の「大英博物館・古代ギリシャ展」に、
かねてより父が行きたいと言っていたので、お供に。

今回の主役は「円盤投げ」。本邦初公開。
でも実はこれ、レプリカなんですよ。(それでもローマ時代)
オリジナルは現存していないのだそう。はぁ~ん・・・そういうこと。


南京町_c0202613_21321298.jpg南京町_c0202613_2132327.jpg南京町_c0202613_21324898.jpg






ランチは博物館の近くの南京町で。あずまやには、加油(がんばれ)東日本の文字。
店先のセイロで湯気を上げているパンダまん。
今日は焼き豚屋さんも、行列のできる豚まん屋さんもスルー。
お目当てのお店が臨時休業で、たまたま入った広東海鮮料理の鹿鳴荘でしたが、
とってもハウチーでチーパオラーになりました^^

南京町_c0202613_21565217.jpg南京町でぜひご紹介したいお店があります。
お箸の専門店「箸屋」さん。
南京町のメイン通りから路地を少し元町の方に入った所にあります。

お箸と言えば、めしわん。
ということで、お世話になっていたことがあります。

南京町_c0202613_2254017.jpg
南京町_c0202613_226022.jpgお箸のギャラリーといったディスプレイ。
お手頃価格のものから、工芸品の域のものまで。
伝統的なものや、モダンな装飾のもの、
どれもセンスが良くて迷ってしまいます。

煮干に見えるのは箸置き。一匹づつ異なるリアルさ。


銀座三越をはじめ、有名デパートにコーナーを持っていらっしゃいます。
また、神戸六甲にお箸のオーダーのお店「ことほぎや」さんも開かれています。
お箸の贈り物も、いいですよね。
お箸は正しく美しく使いたいものです。
by tomoco9595 | 2011-05-25 23:04 | おでかけ | Comments(0)